毎日カレー2019/08/29 20:37

XDかSketchどちらから触れた方がいいですか?

イラストレーターしか触ったことがないのですが、UIのソフトを何を使えばいいでしょうか?今の所XDから始めようと思うのですが、業界ではSketchが一般的とお聞きしました。
やはりSketchから始めた方がいいでしょうか?

回答

  • 人間2019/08/30 10:34

    XD から始めてみたい!というモチベーションであれば、XD で良いと思いますよ。
    幸い XD, Sketch, Figma どれも UI が似ているので XD で慣れた後 Sketch を使うことになっても、ゼロから覚え直しということはないはずです。

    まだ学習フェイズだと思うので主流は何か気にするより、自分的に面白そうと思えるものから触ったほうが良さそう。

  • asagiri2019/09/10 20:20

    エンジニア寄りの観点でお答えさせていただきます。

    結論は両方触ってみるのが良いので、スタートはどちらでも良いですね。

    Sketchはほぼ全部入り、おっしゃるとおり業界標準なので、間違い無いですね。
    エンジニアでもSketch使う現場も多いです。

    昨今プロトタイピングツール戦争真っただ中及び多過ぎ問題勃発してますが、よくまとめている記事がありました
    https://mrzw-design.com/ui-design-tool/

    XDはどちらかというとディレクターよりのポジションの方が、プレゼン用途に使う事が多く、生粋のデザイナーから見たら制約が多く、あまり好まれてはいないようです。
    また、Adobeの権限をエンジニアはほぼ持っていないので、XDはデザイナーとエンジニア間で使う事は少ないです。

    とはいえXDはWindowsでも使え、プロトがスピーディだし良いツールかと思います。

    オンラインでリアルタイム制作・確認する時はFigmaも良いですね。日本語フォントに弱い点以外はFigmaとても良いです。

    デザイナー発信で閲覧が関係者各位の場合はSketch制作で閲覧はZeplinでも割とうまくいきます。

    個人的にはSketchでプロトタイプ作成、InVisionで共有する事が多いです。
    微々たる違いですが、InVisionはデザインが良く、とくにスマホプロトの確認の時などは見せ方が良いとクライアントやチームのモチベーションも上がります。

    ちなみにエンジニアなので、GitでSketchのバージョン管理もしますね。
    ターミナル使わなくても https://plantapp.io/ は1プロジェクトなら無料でバージョン管理も出来て良いですよ。

    総論、現場ではやはりSketchが一番使われていますね。

回答する

新規登録してログインすると質問にコメントがつけられます