もゆる2020/04/16 10:59

Web制作するものはなんと呼ぶべきなのでしょう

最近Web制作の勉強を始めた者です。
情報収集としてTwitterを利用しているのですが、副業・転職問わずWeb制作を始めようとしている方々の多くが「プログラミング初心者」「駆け出しエンジニア」というタグでツイートをしており、『今自分が勉強していることはプログラミング言語でもないし、エンジニアというのだろうか…?』と疑問に思いました。
私はデザインも学びたい、HPを作れるスキルを身に着けたい、後々は知人・仲間と一緒に仕事をしたいのでディレクター的な力も身に着けたいと思っています。そんな人はなんという名称が正しいんでしょう…?Webクリエイターというのでしょうか。

長々と失礼いたしました。

回答

  • もゆるさんがなりたいものに一番近いのは「Webクリエイター」かなと思いました。

    Webデザイナーと呼ばれる人のスキルも人それぞれで、グラフィックが得意・不得意な人、コードが書ける人・かけない人、マーケティングが分かる人・分からない人…と様々です。

    最前線で活躍されている方は自分の肩書に縛られず、興味を持ったことには何にでも取り組んでいたり、これからニーズがあるものをいち早くキャッチアップしていたりするので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれません。

  • もゆる2020/04/16 16:09

    >>こじま様
    お早い返信ありがとうございました。
    Webデザイナーにしろクリエイターにしろ、現在のスキルや今後取り組むことは様々で「余白」があるという印象を受けました!

    こちらで聞いていいことなのか迷っていましたが、ずっと気になっていたことだったので丁寧なお返事いただけてありがたいです。

回答する

新規登録してログインすると質問にコメントがつけられます