takuya2019/08/15 13:54

フリーロゴっぽさをなくすにはどうすればいいと思いますか?

どうしても無料のロゴっぽくなる問題があって、解決案がわからないんです。

回答

  • takuya2019/08/19 15:42

    ねえねえ、教えてくださいよ

  • 8号2019/08/21 21:45

    具体的にどのようなロゴを作られているかわからないので、画像も添付できますので載せられる範囲で投稿したら良い回答が得られるかもしれません

  • masa2019/08/27 10:20

    コンセプトワークと作り込みが甘いのでは?
    それ以上は見ないとなんともですね・・・

  • asagiri2019/09/10 19:59

    ロゴというのは企業理念やサービスのスローガンを表すもの「ブランド」なので
    「視覚的なデザイン」のみ追求してしまうと、どうしても既視感のあるものに寄っていく傾向になるのはと思います。

    まずはなぜそのロゴなのか?という説明がいくらでも話し続けるようになるまで、コンセプトを深堀りしていくのがベターかと思います。

    その企業の経営者やサービスがキャッチーで尖った特徴が無いのであれば、結果的にフリーロゴっぽくなっても良いのでは、とは思います。

    あくまで視覚的に個性を出したいんだ!という趣旨であれば、
    結論からDribbbleなどでデザイナーが作成したロゴをトレースしていってみるのも良いと思います。
    https://dribbble.com/search?q=Logo

    上記ではかなり大胆なカーブや思い切った色使い、細部に拘ったグラデーション、アニメーションが付いたものなど、ヒントが無数に見つけられますね。
    特にグラデーションとアニメーションを付けたりすると明らかにフリーっぽくはならないのではと思います。

    参考になるかどうかはわかりませんが、PinterestやDribbbleでたくさんロゴ見た上で、オリジナルを追求してみてください。

回答する

新規登録してログインすると質問にコメントがつけられます