イチぞう2019/08/15 13:22

各SNSのプロフ画像だいたい、、、丸くマスクされてますが、、、なぜ?

ふとなんで、プロフのアイコンって丸いのが多いのか考えると、綺麗な答えがなく、郷に従ってる感じが強かったです。

綺麗じゃなくてもいいので、丸の方が角丸四角よりいいよ!みたいな考えがあれば、お伺いしたいです

回答

  • add_kk2019/08/15 14:32

    SNSにもよりますが、シェアされる画像、動画などは大体においてファイルの性質上、四角ベースになると思いますので、タイムラインなどでたくさん画像が並ぶようなケースでもコンテンツとユーザーのサムネ画像と一発で区別できてわかりやすいメリットはあるような気がします。
    Twitterが四角から丸に変更を行ったときにそのような話をされていますね。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/18/news026.html

  • 人間2019/08/16 06:12

    角が丸い要素を遇らうようになったのは CSS の border-radius が広くサポートされるようになってからだと思います(2010年くらい?)。それまでは要素の角に角丸画像を貼り付けたり、コンテンツエリアを透過させた GIF を重ねたりなど『ハック』的な作り方でした。それが 1 行の CSS を書けば小さな角丸から円形まで様々な表現ができるようになったのは大きなインパクトでした。簡単に実装できるようになったからどんどん使っていこうという動きも当時はありました。

    こうした歴史的背景もありますが、円形のほうが角がある図形より「人である」と認知されやすいとう調査結果があります。私たちの顔は円形に近いので、それに合わせて形状も円にしたほう人っぽく見えるということでしょう。
    https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2F0033-295X.98.2.164

    他にも角の図形より角丸(もしくは円形)のほうが情報処理がしやすいといった調査結果もありますね。
    http://uxmovement.com/thinking/why-rounded-corners-are-easier-on-the-eyes/

    一種のトレンドと、人の認知の仕方が、偶然なのか必然なのか分かりませんがマッチしたおかげで多くのサイトが採用しているのだと思います。

  • ばやこ2019/08/29 16:25

    どこかのデザイン系のサイトで拝見しましたが、角がある四角だと四方向に意識が向いてしまうと聞きました。
    丸の場合は中央に意識が集まるので、アイコンの認識が上がるので丸になったという説だそうです。
    ※どこのサイトかわからず参考資料がなくてすみません

回答する

新規登録してログインすると質問にコメントがつけられます