みずき2019/08/06 08:39

デザインセンスを上げる方法を教えて下さい。

私にはセンスがありません。。どうやったらデザインセンスは上がるでしょうか?

回答

  • masa2019/08/06 08:58

    デザインというものは基本的に「自分の内側から出てくるもの」というのは皆さん共通の認識かと思いますが、ではその内側に溜まっている発想の根源と成るものは何か?と言うのが意外と語られない最も重要な部分ではないかと思います。端的に言ってしまえば沢山の物を見て自分の中に残しておくと言う作業です。しかしここで只々眺めていたのでは、料理の表面を舐めてみただけと同じで本当の味はわかりません。頭を使いメモを取り、「何故それを良いとor悪いと思った」のかを言語化し自分の中でしっかり解説できるまでの情報に分解することです。ある程度のキャリアを持ったクリエーターは芸術鑑賞に行くようになる傾向がありますが、それも同様の理由です。さらに上の表現を見ることで感性を鍛えているのです。

    センスというものは、存在するものではなく創り育てていくものだと思っています。

  • カイクン2019/08/06 09:39

    水野学さんの「センスは知識からはじまる」がオススメかもです。
    めちゃくちゃ手を動かす前に調べたりするんだよ〜というのがわかります。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00LIQMVLQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

    映画とか好きでよく見るんですが、すんごいストーリーも過去の作品のオマージュだったりするのでそういうのもあるんだなあと思ったりします(ストレンジャーシングスとか)

  • add_kk2019/08/06 10:15

    どうしたらセンスを上げられるのか、多分近道とか正解とかないような気がするので、少しでも可能性があるならと、良いとされるデザイン、アート、映画、演劇、写真、文学など何でも学ぼう、吸収しようと思って積極的に触れてきてみました。大小はあれどどれも自分の引き出しとしてセンスのいくらかには力になっていると思います。

    もう少し近道らしいやり方としては、
    ・良いとされているデザインをたくさん見る、なんで良いとされるのか自分なりに考えてみる、まとめる
    ・自分の好きなデザインを同様に、なぜそれが好きか考えてみる、まとめる
    というのを意識的にたくさんやるといいかもしれません。

  • 人間2019/08/06 10:55

    「センス」という言葉にはどういう意味が含まれていますか?
    世間で言われている定義ではなく、あなたの想いに正直になってセンスの意味を掘り起こしてみたほうが良いと思います。

    以下は例です。
    ここはあるべき論ではなく自分に正直になったほうが、何をすべきかハッキリしてきます(周りから定義が違うとか不純だとか言われたとしても無視して良いです)。
    * 私のなかで『センス』は「誰もがアッと言うようなビジュアルを作る能力をもっていること」である
    * 反対意見や細かな注文が来なくなるようなもの作りができないか
    * センスがあれば賞をとって周りから認められるかもしれない
    * 仕事がとれるだけの十分なセンスを身につけたい
    * 課題解決のロジックが組めるようなセンスが欲しい

    周りが「センスがない」と言ってきたから欲しいと思っているのであれば、言った人にどういう意味なのか探ったほうが良いと思います。

    言葉に込められた意味は何なのか。そして、センスをもつことで一体自分はどうなっていると良いのかゴールを言語化すると、何をすべきか少しずつ見えてきます。それが結果的に上記されているような様々なモノに触れるとか、書籍を読むとかの手段に結びつくかもしれません。

  • NatsukiK2019/08/06 23:35

    圧倒的なインプットとそれをコンスタントにアウトプットすることかなー

    インプットはwebだけではなくて、グラフィック、インテリア、ファッション様々なジャンルでした方がいいですね

    そして、アウトプットする際は言語化できるデザインを心がけてした方がいいです
    ここはなんでこうしたの?って聞かれても全部答えられるぐらい

    最初は難しいし、かっこいいからとか好きだからかもしれないけど、なんでカッコいい?なんで好き?とかを一個一個突き詰めていくと
    習慣化されるから、一度やってみてほしいですね

    あとはデザインを好きになること
    好きならずっとできるし
    深く向かい合う内に自ずとセンスも向上します

  • takuya2019/08/07 15:54

    インプットとアウトプットを毎日することだと思います。

    インプットに関してはbtraxやnoteとかなんでもいいので深層的な学習があとあと大切になってくるので、そこを注力するといいと思っています。
    それからbehanceやpinterestでしっかりとビジュアル面での知見を増やすことも大事です。

    アウトプットは記事を書いてしっかり残すことと、dailyUIなりポートフォリオ政策をするなり、学習中でも仕事を始めても継続することが重要だと思っています。

    センスは結局、数をこなせばつくことなので、本当にデザイナーになりたいのなら見る数、読む数、出す数をとにかく増やすことだと思います。
    すごいデザイナーほど毎日何かをどこかにアップロードしていますし。

回答する

新規登録してログインすると質問にコメントがつけられます